gdgd日記

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 柳沢発言 〜 ちょっとだけ弁護してみる

<<   作成日時 : 2007/02/05 20:15   >>

トラックバック 1 / コメント 6

 柳沢伯夫厚生労働大臣が、「(女性は)産む機械」発言で、袋叩きに近い状態に合っているが、こういう「失言」絡みの事件については、マスメディアの報道は《キーワード》だけに焦点が当てられる傾向にあるので、自分なりの判断をする前提として、できるだけどういう文脈で行われた発言かということを確認するようにしたい。
 ただ、地方の講演会での発言のようなので、別に議事録があるわけではない。ネット上で入手できるもので、文脈が確認できそうなのは、以下のスポーツ報知のものだけ。

【柳沢厚生相発言要旨】(スポーツ報知より)
なかなか女性は一生の間にたくさん子どもを生んでくれない。
人口統計学では、女性は15〜50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体わかる。
ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、
装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、
機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が一人頭でがんばってもらうしかない。
(女性)一人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、
日本では1.26。2055年まで推計したらくしくも同じ1.26だった。
それを上げなければならない。(以上)


 これも、正確かというと必ずしも保障の限りではないのだが、他にないので仕方がない。以下こういう文脈で発言されたのだという前提で、遅ればせながら本件についてちょっとだけコメント。

(1) 「産む機械」という言葉については、「機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね」といいながら発言している。つまり、言葉自体の不適切性については認識しつつも、生産類比の例えがわかりやすいと判断して、敢えて使用したものと推測される。
 もちろん、"出産"を機械・装置による”「ものの生産に例えることは不適切の誹りを免れないだろう。しかし、敢えて弁護すれば、本人が「女性を産む機械だ」と認識しているというのとは、ちょっとニュアンスが違うと思う。不適切な比喩を不適切であると認識しつつ使用したという判断力の是非は問われてしかるべきだが、不適切な比喩を不適切だと気づかないまま使用したのに比べると罪はやや軽いのではないだろうか。
(2) 批判するとすれば、むしろ「あとは産む役目の人が一人頭でがんばってもらうしかない」の部分ではないかという気がする。これって、出生率の増加について、女性に一方的に責任を負わせるニュアンスがただよっているでしょう。この部分は、「産む機械」という言葉とは違って、本人のものの考え方がストレートに出ている可能性はある。
(3) 大臣というのは国政の最高責任者の一人であって、その地位は重い。辞任というのは軽々しくなされてよいものではない。私は、柳沢大臣の発言は、極めて不適切な比喩ではあるが、上記のような文脈でなされたものであることを考慮すると、辞任する必要まではないのではないかと思う。
 地方の政治集会の発言ではあるが、本人が国会の本会議で陳謝しているのみならず、安倍総理までが国会の場で陳謝している。これはそれなりに重く受けとめるべきじゃないだろうか。
(4) 政党間では、敵失を最大限生かそうというのは当然のことなので、野党が柳沢発言を批判するのは、それはそれとしてわからないではないが、補正予算案の審議をはじめ、国会審議を全面的にボイコットしなきゃいけないほどのことなのだろうか。極めて疑問である。夏の参院選までを睨んだ戦術という面はあるだろうが、与党サイドには既に十分ダメージを与えたわけであり、そろそろ復帰しどきじゃないだろうか。
(5) まあ、私が男性なので、こういう言葉についての不快感が薄いのかもしれないけど、とりあえず妻に聞いてみると、「昔の人だからこういう考え方なのよ。今さら直らないわよ。」と一刀両断。でも、大臣を辞めるほどのことじゃないのではないかという意見でした。
(6) マスメディアは、読者や視聴者に判断のための事実を伝えるのが第一義的に重要な役割。こういう「発言」が問題になるときは、できるだけ文脈も伝えるべきと思う。
 ちなみに、朝日と毎日の第一報は以下の通り。

(朝日新聞) 女性は子ども産む機械」柳沢厚労相、少子化巡り発言
 柳沢厚生労働相が27日、松江市で開かれた自民県議の後援会の集会で、女性を子どもを産む機械や装置に例えた発言をしていたことが分かった。
 集会に出席した複数の関係者によると、柳沢厚労相は年金や福祉、医療の展望について約30分間講演。その中で少子化問題についてふれた際、「機械と言って申し訳ないけど」「機械と言ってごめんなさいね」などの言葉を入れながら、「15〜50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」などと述べたという。
 会場では発言について異論はなく、主催者からの訂正などもなかったという。

(毎日新聞)柳沢厚労相:女性を「出産する機械」とも例える発言
 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で講演した。講演は年金・福祉・医療問題に関するもので、出席者によると、柳沢厚労相は少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。


 スポーツ報知を読んでも、朝日・毎日を読んでも印象は同じという人も多いだろうが、中には、朝日・毎日の記事は一部の発言をクローズアップしすぎだと思う人もいるのではないだろうか。国民に"客観的な"判断材料を提供するのが、マスメディアの第一に重要な役割であることをもう一度強調しておきたい。発言の文脈が確認できるソースが「スポーツ報知」だけという状況はやはりおかしいと思う。



太陽の塔」(森見登美彦 新潮文庫)読了。主人公の妄想っぷりが堂に入って良い。本作に比べると「夜は短し歩けよ乙女」の妄想は随分洗練されている。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柳沢厚生労働大臣が辞任すべきではない理由
このところ、巷を賑わしている例の問題。“機械って言っちゃ申し訳ないんだけど、、”発言に始まり、各メディアが一斉に反発。しかし、TV、新聞で大きく取り上げられるも、ネット上での反応は5分5分、また厚生労働省に苦情の電話・手紙が殺到するといった報道はなく、実際世間の反応としてはそれほど批判一色でもない模様。批判6:擁護4、といったところくらいでしょうか。 ...続きを見る
keep on your easy pa...
2007/02/06 01:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしも、今回のことは少しやりすぎではないかと思っています。
女性からして、「産む機会」発言がそんなに悪いことか〜? と思ってるくらいですw なにかしらの理由があって発言したのではないかと、(楽観的に)はじめは思っていました。
しかし、KLEBERさんが言うとおり、大臣、はては一政治家ならばきちんとした「説明責任」があります。
その上では、ただ平謝りということに徹しただけでは賞賛されることではありません。安部さんも謝るだけ、野党もボイコットでいいのかよ! とむしろそちらの方に怒り心頭でございました。
ハカナ
2007/02/05 20:27
コメントありがとうございます。
私の意見もある意味中途半端ではあるのですが、何事によらず「中庸」を重んずという考えを強くもっているもので、本件に限らず一方的とも思える議論には何かしら危惧を覚えます。
KLEBER
2007/02/05 22:51
参考にさせて頂きました。
テレビで無知な芸能人やら
コメディアンらが柳沢大臣を
嘲笑しながら、一方的に批判するのは
腹ただしいですね。
大体彼は東大法学部だったんだから、
当然デカルトの唯物論のような
哲学的な物言いを好んでも不思議ではないし、
生産性についてはやはり機械に例えるのが
一番わかりやすいでしょう。もちろん女性を機械に例えるのは問題ありますが、
彼自身それを謝りながらあえて
例えているんですから、
彼を引きずり下ろしたい人以外は
もう少し寛容になるべきだと思いますが、
いかがでしょう。
ゆーぴー
2007/02/15 17:00
ゆーぴーさん、コメントありがとうございます。
不適切な比喩についての社会的反響を見誤ったという点で、政治家としての結果責任はある程度あるかもしれませんが、謝罪しているのだから「寛容」の精神で対応すべきという点では全く同感です。
KLEBER
2007/02/15 17:06
自分は、失言に関してはそれを否定も肯定もしません。どんな事を腹の中で考えていようと自由ですし。人間誰しも間違うものだしね。しかし、過ちでも公の場でのコメントの中でああいったことをぺろっ言ってしまったことは、政治家として、厚生大臣として失格だと思います。我々の代表として日本の政治を任せるに適任ではないと思う
むう
2007/03/06 15:08
むうさん、コメントありがとうございます。
政治家としての基準を高く求めると御意見のようになるのでしょうね。本当は、国民が厳しい方が政治家も育つのかもしれません。私は上に書いたように本件についてはやや厳しすぎるという感を持っていますが、このあたりは各人各様といったところでしょうね。
KLEBER
2007/03/06 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文